2016年のまんがタイムきららアニメを振り返る

anime manga , time , kirara , dokidoki , visual , html5 Comments

article image

まんがタイムきらら Advent Calendar 2016 - Adventar 5日目の記事にようこそ! 今日は2016年のまんがタイムきらら作品を振り返ってみよう!

2016年のアニメ放送されたまんがタイムきらら作品たち

今年は冬に0作というスタートを切り、少々不安がありましたが計4作が地上波で放映されました。

  • 三者三葉
  • あんハピ♪
  • NEW GAME!
  • ステラのまほう

それぞれ思い入れの強い作品もあると思いますが、それぞれの作品のいい点悪い点を評価していきます。 評価といってもストーリーや作画などの主観が大きく影響するようなものではなく、 公開されている情報から客観的に図れる値を使う振り返り方をしてみます。

ドイツのトリ聖地巡礼してきた

trip doitsu , germany , tori , 600eur Comments

article image

これはドイツのトリ Advent Calendar 2016の3日目の記事です。

こんにちは、ドイツが好きです。 6年前に留学でドイツに行って以来、時間と余裕があるときにドイツへとふらっと出かけています。 ドイツ語検定準一級を持ってる程度にはドイツ語が喋れますし、ドイツでの生活は楽しいものですよ。 なんていったってビールが安いわうまいわ。ビールを飲みにドイツに行ってもペイできるくらいには安い。

さて、直近では今年3月にドイツへと訪れました。 もちろん、一番の目的はドイツのトリを見つけに行くことでした。嘘です。

その時のちゃんとした記録を残していなかったので、 時系列を追いながら振り返りついでにここにまとめておきます。

コルマールのひと時

trip france , gochiusa , colmar , elsass Comments

article image

ご注文はコルマールですか? はい、コルマールです。 これはごちうさ Advent Calendar 2016 - Adventarの1日目の記事です。

ラビットハウスのある街の舞台は所説あり、いくつか挙げられている中でもアルザス地方のコルマールは有名な街です。 石畳のきれいな街、ココアちゃんが喜んでアルバイトをしそうな雰囲気があるところです。

そんなコルマールに今年の3月半ばにひょっと行ってきました。いわゆる聖地巡礼というやつです。 移動日も含め2泊3日でコルマールを廻ってきましたが、さすがヨーロッパ、聖地関係なしにきれいな街でした。 ここアルザス地方へ来るのは実は2度目で、5年前にも来たことがあったりします。 ちょうど「ご注文はうさぎですか?」がまんがタイムきららMAXで連載を開始したころですね。

さて、聖地巡礼記はプロが丁寧に書いてくれるということなので、 聖地巡礼記とはちょっと離れたコルマールの楽しみ方をご紹介します。

一般のご家庭向けEAP-SIM認証Wi-Fi

network eap-sim , 802.1x , sim Comments

article image

ご家庭のWi-Fi、まだパスワード認証ですか?

こんにちは。陽炎型航洋直接教育艦 晴風の艦長、岬明乃です。 昨日開催されたカーネル/VM探検隊で、晴風の艦内無線LANの構築をした話をしてきました。

発表枠は手軽な20分だったこともあり、聞いていて飽きてしまうであろう詳細な構成方法などを省いたため、構築についての手順を書き記しておきます。

1万円台の格安Intel X540-T2 10GbEを買ってみた

network 10gbe , nic , x540-t2 Comments

article image

事の発端はこちらのツイート

この低価格NICはずっと気になっていて、ほしいものリストにもずっと突っ込んでありました。 Wishlistの画像

突っ込んだ当時の価格からずいぶんと安くなり、2016/07/04時点で2万円を切っていたので、以下のような煽りも受けたついでに2枚買ってみました。

買って挙動を確かめてみたレポートです。

Amazon.co.jp: intel X540-T2: パソコン・周辺機器

RockstorにChinachuを詰め込んで録画NAS作ろ

linux chinachu , docker , rockstor , pt3 , nas Comments

article image

昨日紹介したRockstorというNAS用OS、とても便利で快適に使っています。 今まで低消費電力で非力なマシンで動作させていたNASもCore i5で動作するようになり、 もっといろいろとやらせてみたくなりました。 余裕がありそうなので、録画サーバの役割も担ってもらい、録画NASとして我が家で働いてもらいます。

NAS用OSにRockstorという選択

linux docker , rockstor , btrfs , nas Comments

article image

みなさんはNASのOSとして何を使っていますか? FreeNAS、OpenMediaVault、巷にはいくつもOSSのNAS用OSがあります。 なにを選んだらいいのでしょう?

少し前までは非力なAtomサーバ機にNAS4Freeを入れて使っていましたが、PCでゲームをすることが ほとんどなくなったので、GameStreamサーバ(旧メインサーバー)を解体してNASとして稼働させることにしました。

図:古いマシン構成の図

NAS4Freeを使っていた理由はAtomサーバ機に搭載されている256MBフラッシュメモリにOSが焼き込め、 ある程度長期の運用に向いているだろうという直感で決めていました。

旧GameStreamサーバを解体したため、GPUは取り外したもののSandy世代のi5が載っており、 今までのAtom 330とは段違いの性能があります。 せっかくなのでココは冒険と、RockstorなるNAS用OSを導入してみました。

42インチのAH-IPS 4Kディスプレイ買ってみた

goods 4k , ips , ah-ips , display Comments

article image

年が明け、2016年。27インチのWQHD(2560x1440)ディスプレイを使い続けていたものの、情報量が少ないことが気になり始めました。 2年ほど前から使い始めていたDELLのU2713HM自体には大きな不満もなかったものの、巷で聞こえる「4Kはいいぞ」の声に触発されて徐々に不満を感じ始めました。 年も変わるのでこの機にがらっと入れ替えてしまおうと思い、WQHDからUHD(4K)に買い換えました。

年末年始を費やして情報を集め、とある4Kディスプレイを買うまでの話、買ったあとの満足度を伝えていきます。

クリスマスなのでLinuxでQSVエンコードする

linux ffmpeg , imss , qsv , xeon Comments

article image

こちらはDTV Advent Calendar 21日目の記事です。

みなさん録画データの管理はどうしていますか? 視聴したら消す人もいれば、視聴しても残しておく人、視聴してない詰みTSがたくさんある人、いろいろあると思います。 残しておけば不慮の事故がない限り、いつでも見返すことができますが、どんどんとHDDの空き容量が少なくなっていくのが現実です。 私は録画データは変換せずに取って置く人間なので、Disk fullで録画失敗した回数は数知れず、これまで2年間で10TB超の録画が溜まっています。 年末の大掃除も兼ねて、いくつか録画データを削除したくもなかなか踏み切れず、結局空き容量は一つも増えていません。

これでは年始の相棒スペシャルが録画できないので、録画データを消さずに空き容量を増やさなければなりません。 そこで考えられるのが動画のエンコード。DTV Advent Calendar経由でこの記事に他取り付いた人にとっては当たり前のことかもしれませんが、録画データをH.264エンコードして保管することにしました。

そこで検討する必要があるのがエンコード方法。 地デジにおいてはx264を用いたソフトウェアエンコードが一般的なようですが、他にもNVidia製GPUを用いたnvencやIntel CPUに搭載のグラフィックプロセッサによるQuick Sync Video(QSV)などがあります。 Linuxにおいてはffmpeg/x264のソフトウェアエンコードの方法ばかりがWebに蔓延する中、他の方法はほとんど取り上げられていません。寂しいです。

前置きが長くなりましたが、LinuxでQSVエンコードする方法をご紹介します。

実践イカパケット解析のスライドテーマ

etc splatoon , packetoon , ika Comments

article image

この記事はSplatoon Advent Calendarの8日目の記事です。

こんにちは、ウデマエA+のボーイです。昨日のmzsmさんの記事末尾にこんなことが書いてありました。

明日のSplatoon Advent Calendarは、Wii Uを柚子胡椒まみれにして故障させてしまうという不運にもめげずにイカパケット解析をした話をみっきー氏が書いてくれるようです。

大変にハードルを上げるバトンタッチを受けて少々困惑気味です。 というのも、イカパケット解析の話をするという内容で煽りイカ紹介していただいたのですが、いろいろあって今回イカパケット解析の話は出てこないからです。 期待していたみなさま、ごめんなさい。

実践イカパケット解析が何かわからない方々へ、詳しくはイカのスライドをご覧になってください。

このスライドを公開したところ、各所にていろいろな反響がありました。 技術的な批評がたくさんあるなか、非技術的な反応もありました。 その中でも多かったのがイカのような反応です。

恐ろしくスライドのデザインクオリティが高いw

このスライドテンプレートほしい。

是非ともこの期待に応えたいと思ったので、Splatoonっぽいスライドテーマを作成し、公開しました。

1 2 3 4 5