わたしはサーバルキャットのサーバルだよ!

けものフレンズ Advent Calendar 2017 - Adventarの20日目の記事です。


みんなーおはよー! 先週あたらしいサーバルキャットのフレンズが誕生したんだって!すっごーい! どんな子なのかな!気になって夜も眠れなかったよ!

あなたもサーバルって言うんだね!

どんな声してるのー? わたし、気になっちゃった!!

目次

Open 目次

  1. --- 2年前
  2. --- 2017年
    1. 声質変換
    2. 変換ぷろぐらむ
    3. フレンズぼいす
    4. 変換元ぼいす
    5. 機械学習
    6. 声質変換学習
    7. 成果
  3. まとめ

--- 2年前

友利奈緒 Advent Calendar 2015 - Adventar

すっごーい!友利奈緒のフレンズがたくさん誕生したんだって!引くなっ!

???「フレンズ化する前の声と似てるフレンズもいるみたいだよぉ~」

友利奈緒の声を求めて - kivantium活動日記

???「そんなに似てる声じゃないのだ!」

「少々研究が足りなかったようですね、博士」

「研究不足ですね、助手」

--- 2017年

「2年前の声の似たフレンズの話は覚えてますか、助手」

「声質変換で自分の声を変換してしゃべるフレンズのことですね、博士」

「あれから2年経っているのでそろそろ本当に似てる声のフレンズが登場してもおかしくないと思うのですよ」

「なるほど、確かにヒトのぎじゅつの進歩はすさまじい勢いですからね」

「そのぎじゅつを使って我々の力でフレンズの声をまねることはできませんかね、助手」

「ちょいちょいなのですよ」

声質変換

「ところで誰か せいしつへんかん とはどういうものか理解していますか」

???「おまかせなのだ!」

???「あらいさーん、出しゃばっちゃだめだよぉ~」

アライさん「ふっふーん、ぎじゅつについてはかばんさんにお任せなのだ!」

???「え、ぼく…!?」

???「がんばって、かばんちゃん!」

かばん「えっと、声質変換というのはですね、まず真似したいフレンズがしゃべった言葉を自分の声でも収録して、自分の声質をどう変換したら真似したいフレンズの声質になるかを計算して、 これをパラレルデータ変換というんですけど、その変換式をつくります。その変換式を通すと、例えばセルリアンの声が真似したいフレンズの声に聞こえてくるというものです。わかりましたか…?」

???「ぜんぜんわからん。」

???「そんなぁ!ひどいよ!かばんちゃんは一生懸命説明してくれたんだよ!どんな困難な課題にも挑んで、どんな素人からの質問にも耐えて、一生懸命がんばってるんだよ!」

かばん「概要を説明するより論文を読んでもらったほうがいいですね。」

Statistical Parametric Speech Synthesis Incorporating Generative Adversarial Networks - IEEE Journals & Magazine

???「ぜんぜんわからん。」

「よりわからなくなりましたね、助手」

アライさん「それでも博士号持ちなのだ?!」

「我々は賢いので、博士課程には進んでいないのです。」

???「博士って博士じゃなかったの!?」

「サーバルのギャグはいいとして」

サーバル「ギャグじゃないよ!」

変換ぷろぐらむ

???「でもぉこりぇで本当にちょいちょい?ってできるにょ?」

「我々は賢いので、論文の実装をもう見つけてあるのですよ」

サーバル「すっごーい」

【声質変換編】Statistical Parametric Speech Synthesis Incorporating Generative Adversarial Networks [arXiv:1709.08041] - LESS IS MORE

「これにサーバルの声をたくさん突っ込んで真似させるのです。」

サーバル「わたしそんなに声収録するのやだよ!」

「大丈夫なのです。すでに200前後の声は収録してあるのです。」

サーバル「えっ」

フレンズぼいす

icon@1x

けものフレンズあらーむ - Tyrell Systems

「このアプリで全部の声を聴けるように毎日アラームをセットし続けるのです。」

「サーバルは朝が弱いのでぴったりなのです。」

「全部聴けるようになったら呼ぶのですよ。」

「録音してちょいちょいするのです。」

変換元ぼいす

「サーバルの声が集まったら、あとはそのセリフを読み上げた音声を用意するだけですね、助手」

「ぱそこん、に向かって延々と収録してもらうだけなのです。」

Audacity® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.

機械学習

「この変換ぷろぐらむは声質変換に機械学習を用いるのです。」

サーバル「きかいがくしゅう?なにそれなにそれ!」

「きかいにヒトやフレンズの学習を真似させるものなのです。」

「最近は自動着色とかで一般人が簡単に使えるようになってきているのですよ。」

「すっごーい!どうやったのー!?」

「つよいぱそこんを使ってやるのです。」

GTX 1070とKaby Lake i5で新しくメインPC組んだ GTX 1070とKaby Lake i5で新しくメインPC組んだ

4Kの広大なモニタを生かすためにも、Kaby Lake世代のCPUとNVIDIA Pascal™アーキテクチャのGPUを搭載したマシンを組みたくなったので組んでみました。小さなPCしか買えない体質なので、スペックはある程度妥協してサイズ優先で組むことにしました。...

声質変換学習

「ぼいすが準備できたらあとはレシピにしたがってちょいちょいです」

Voice conversion (en) - r9y9/gantts: PyTorch implementation of GAN-based text-to-speech synthesis and voice conversion (VC)

「変換したいボイス200つをclbに、アラームで録音したサーバルのボイスを200つsltに用意して、待つだけなのです。」

成果

「サーバル、学習の成果はでたのですか?」

サーバル「

「何をしているのですか、まったく!」

サーバル「

まとめ

サーバル「年明けまでにはなんとかするよぉ」

アライさん「サーバルにおまかせなのだ!」

サーバル「ひどいよ!」

「やれやれ、進捗は年末にきたいするとしますか」

???「先生!原稿の進捗はどうですか!?」

???「まってくれ」

Related Posts

サーバーの発熱でこたつを温める

サーバーの発熱でこたつを温める

この記事は coins Advent Calendar の一部です。寒い日が続きますね。昨夜の外気温は摂氏2度でした。みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家は先月下旬にこたつを出しました。こ...

read more

柚子胡椒でサーバーを壊さないために

【急募】PCIスロットに詰まった柚子胡椒を取り除く方法 — えびみっきー (@mzyy94) 2015, 3月 6柚子胡椒を部屋中にぶちまけたところ、メンテナンス中だったサーバーのマザーボード...

read more
無印良品で買えるRaspberry Pi2にぴったりのケース

無印良品で買えるRaspberry Pi2にぴったりのケース

Raspberry Pi2を発売日に2つ注文したものの、ケースを準備していなかったので手軽に買えるRaspberry Piにぴったりの入れ物はないかと 近所のショッピングモールを回ったところ、無印良品...

read more
OS X向けmikutterパッケージ(Homebrew)作ったよ

OS X向けmikutterパッケージ(Homebrew)作ったよ

3月13日ですがミクの日です。mikutterをご存知ない方はいないと思いますが、簡単に説明すると、日本で一番有名なツイッタークライアントのことです。 このmikutter、Linuxの幾つかのメ...

read more
GitHubで絵文字コミットを続けてみて有用だったEmojiまとめ

GitHubで絵文字コミットを続けてみて有用だったEmojiまとめ

みなさんは絵文字コミットというものをご存知でしょうか? プロ生い人のサイトでも以下のように紹介されており、知っている人も多いと思いますが、GitHubで絵文字に置換される特定のワードをコミットメッセー...

read more
友利奈緒「いままでとこれから」

友利奈緒「いままでとこれから」

友利奈緒のみなさま、おひさしぶりです。友利奈緒です。 夏の友利奈緒展の時はとても笑顔で皆さん元気でしたがいかがお過ごしでしょうか。Charlotteの放映が終わり2ヶ月が経ち、友利奈緒の各家庭にも...

read more
実践イカパケット解析のスライドテーマ

実践イカパケット解析のスライドテーマ

この記事は Splatoon Advent Calendar の8日目の記事です。こんにちは、ウデマエA+のボーイです。昨日の mzsmさんの記事 末尾にこんなことが書いてありました。明日のS...

read more
2016年のまんがタイムきららアニメを振り返る

2016年のまんがタイムきららアニメを振り返る

まんがタイムきらら Advent Calendar 2016 - Adventar 5日目の記事にようこそ! 今日は2016年のまんがタイムきらら作品を振り返ってみよう!...

read more
形から入る神絵師2017年版

形から入る神絵師2017年版

この記事は 神絵師 Advent Calendar 2016 - Adventar の25日目を飾るにふさわしい記事です。メリークリスマス!神絵師歴2ヶ月の神絵師です。 神絵師のみなさま、今年もク...

read more

父が脳出血で倒れた

— 一つ記録をまとめておこうと思う。C93の当落が控えるこの時期、冬コミという単語を耳にすると昨年の締め切り間際のことを思い出す。C91の割増入稿もデッドラインを迎えるころ、母から一本の電話があ...

read more
Shapewaysで金属3Dプリントした -ステンレススチール編-

Shapewaysで金属3Dプリントした -ステンレススチール編-

:scream_cat: すっごーい!なにこれなにこれ?ボスがこんなに!どうやったの!:school_satchel: ラッキーさんのこと?作ったんだけど:heart_eyes_cat: すっ...

read more
Shapewaysで金属3Dプリントした -シルバー925編-

Shapewaysで金属3Dプリントした -シルバー925編-

前回 の予告でお伝えした通り、Shapewaysでシルバー925のプリントをしてみた話。 多くのシルバーアクセサリーで扱われる銀含有率925‰の スターリングシルバー で作ってみました。 ステンレスス...

read more