ドイツのトリ聖地巡礼してきた

ドイツのトリ聖地巡礼してきた

これはドイツのトリ Advent Calendar 2016の3日目の記事です。

こんにちは、ドイツが好きです。 6年前に留学でドイツに行って以来、時間と余裕があるときにドイツへとふらっと出かけています。 ドイツ語検定準一級を持ってる程度にはドイツ語が喋れますし、ドイツでの生活は楽しいものですよ。 なんていったってビールが安いわうまいわ。ビールを飲みにドイツに行ってもペイできるくらいには安い。

さて、直近では今年3月にドイツへと訪れました。 もちろん、一番の目的はドイツのトリを見つけに行くことでした。嘘です。

その時のちゃんとした記録を残していなかったので、 時系列を追いながら振り返りついでにここにまとめておきます。

目次

Open 目次

  1. 旅の記録
    1. 前日譚
    2. 出国 (3/8-3/9)
    3. 1日目 (3/10)
      1. 朝(朝食後。だいたい昼)
      2. お昼
      3. 食事
    4. 2日目 (3/11)
      1. 水分補給
      2. Schloss Neuschwanstein
    5. 3日目 (3/12)
      1. 観光
      2. 夕食
    6. 4-5日目 (3/13-3/14)
    7. 6日目 (3/15)
      1. Hotel Burg Trendelburg
      2. 夕食
    8. 7日目 (3/16)
      1. 朝食
      2. 夕食
    9. 8日目 (3/17)
      1. 観光
      2. 夕食
    10. 9日目 (3/18)
      1. 朝食
      2. 観光
      3. 昼食
    11. 10日目 (3/19)
      1. 観光
      2. 食事
    12. 11日目 (3/20)
    13. 帰国 (3/21-3/22)
  2. まとめ

旅の記録

前日譚

とくに話すことはありません。 ドイツへ訪れるにあたって、保険をかけておきました。

日程は11泊でドイツの他にフランスのごちうさタウンにいくということを考えていたくらいです。 ホテルとかはBooking.comで出発前日に予約しました。

出国 (3/8-3/9)

移動はいわずもがな、飛行機でした。

とりあえず無事にミュンヘン某所のホテルに到着。

1日目 (3/10)

ミュンヘンに来ましたが特にやることもなかったので街を観光することにしました。 この旅行の一番の目的であるドイツのトリ聖地巡礼をしました。

時差ボケで変な時間に目が覚めたので外をぶらぶらしていたらホテルの裏に城が。

朝食もやっているとのことでしたが貴族の朝は遅いのか、AM11:00から開店となっていたため断念。

城のそばのパン屋さんで朝ごはんを食べました。

このパン、サイズ感が伝わりませんが、となりのカフェオレが両手で抱えるくらいのサイズなので相当でかいです。でも300円程度とお安い(安い)。

朝(朝食後。だいたい昼)

向かうはオリンピア公園。 昨年のドイツのトリ Advent Calendarの12月24日の記事を100回くらい読んでいたものの、どの座標にヤツがいるかはさっぱり覚えていなかったので適当に歩いていました。

やつがいる場所は Blog(Adventar2015/12/24) - Eastern Old Fashion によると

ドイツ連邦共和国 ミュンヘン郊外 オリンピア湖

座標で言うと48.10261N, 11.33151E

とのことなので、その場所を目指していきます。

すると、

“おった”

これはドイツのトリ

やっと出会えました。

そして世界初(?)、ドイツのトリHD動画の撮影に成功しました。

季節によって出現場所が異なるようで、今回はここで発見しました。

お昼

次の目的地であるあしゅりー城へと向かいます。

この情報を頼りにマリエンプラッツに行ってみたものの、あしゅりー城はありませんでした。

食事

この日のやることリストは消化できたので、ドイツ料理を食べておしまいです。

2日目 (3/11)

あしゅりー城いってきた

水分補給

Schloss Neuschwanstein

この城の名前、ノイシュバンシュタイン城とカタカナで表記されることが多く、意味を知らない人が多いかと思います。 ドイツ語は英語とは違い、複数の単語が空白で区切られることなく、一つにまとまった合成語があり、このノイシュバンシュタインもその一つです。 ノイシュバンシュタインは3つの単語から構成されており、Neu・Schwan・Steinに分けられ、それぞれの単語の意味を合成すると、 この城の名は「新しい白鳥の城」となります(城の名前の最後に付く-steinや、-burgなどの接尾辞は城砦を意味し、城の名前の意味としては捉えない)。

要するに、ドイツのトリの城。

ドイツのトリの聖地巡礼を考えている人はぜひこちらにもお立ち寄りください。

3日目 (3/12)

ローテンブルクにいってみました。 ここもドイツのきれいな石畳の街として有名な観光スポットです。 日本人ばっかりいました。

観光

夕食

4-5日目 (3/13-3/14)

この日の内容はごちうさAdvent Calendarの記事にまとめてあります。

6日目 (3/15)

せっかくなので城に泊まろうかと。

Hotel Burg Trendelburg

夕食

7日目 (3/16)

城を後にしてマインツへ移動する日。

朝食

夕食

8日目 (3/17)

マインツを散歩。

観光

夕食

9日目 (3/18)

ワインの名産地リューデスハイムへ行った。

朝食

観光

シーズンオフのため、ワインの産地だけどブドウ畑は枯れていました。

昼食

10日目 (3/19)

フランクフルト

観光

食事

11日目 (3/20)

ミュンヘン空港に移動。

帰国 (3/21-3/22)

まとめ

Related Posts

まどマギコンサート名古屋行ってきた

まどマギコンサート名古屋行ってきた

昨日に開催された魔法少女まどか☆マギカ オーケストラ・コンサートに行ってきまし。 このオーケストラコンサートは各所ですでに開演されており、今回行った名古屋公演で4回目とのことです。 少しの写真とコンサ...

read more
コルマールのひと時

コルマールのひと時

ご注文はコルマールですか? はい、コルマールです。 これは ごちうさ Advent Calendar 2016 - Adventar の1日目の記事です。ラビットハウスのある街の舞台は所説あり、い...

read more
ドイツのトリ in Splatoon 2

ドイツのトリ in Splatoon 2

Q. なんやこれA. ドイツのトリ Advent Calendar 2017 - Adventar の18日目の記事。インターネットの悪いおたくたちの間で局所的に流行しているドイツのトリ。...

read more