GitHubで絵文字コミットを続けてみて有用だったEmojiまとめ

GitHubで絵文字コミットを続けてみて有用だったEmojiまとめ

みなさんは絵文字コミットというものをご存知でしょうか? プロ生い人のサイトでも以下のように紹介されており、知っている人も多いと思いますが、GitHubで絵文字に置換される特定のワードをコミットメッセージに追加し、 ぱっと見でどういった種類の変更があったのかに気づきやすいようにするものです。

GitHub で絵文字入りコミットメッセージを活用しているプロジェクトを調べてみた | プログラミング生放送

少し前から興味があったのですが、GitLabやBitBucketでプライベートなリポジトリで開発してるものでは絵文字として表示されないため、なかなか導入する機会がありませんでした。 先々月にブログで記事にしたKodi用Chinachu PVRクライアントadd-onの作成をパブリックなリポジトリで開発しようと思い立ったとき、 いい機会だと感じたので初期コミットから絵文字コミットメッセージを導入し始めました。

mzyy94/pvr.chinachu - GitHub

コミットを続けていたら開発版ブランチが100コミットに近づいてきたので、いままで使ってきた絵文字コミットをまとめてみました。

目次

Open 目次

  1. 絵文字コミット
    1. 導入
    2. 一覧
      1. 一般的な用途
        1. バグ関連
        2. コメントしづらい変更
        3. ファイル追加・削除・新規作成・移動
        4. ドキュメントやライセンス関連
        5. ビルドやデプロイ関係
        6. Gitバージョン管理
        7. 依存関係
        8. 数回使用したものの、ボツになったやつ
        9. Chinachu PVR クライアント向けの独自記号
    3. まとめ

絵文字コミット

導入

まず、GitHubでどのような文字列が絵文字に置換されるかですが、インターネット上の対応表を掲載しているサイトを見て対応付けしていました。 そのなかでも以下のサイトが特に見やすく、選択するとクリップボードにコピーされるので愛用していました。

Emoji cheat sheet for GitHub, Basecamp and other services

GitHubでは、コロンで挟む形で記述した文字列が対応する絵文字に変換されるようになっています。 絵文字コミットはパッと見て何を指しているかがわかるようにする目的で導入したため、コロンの間の文字列とミスマッチなものもあります。 反義語になるようなことは避けていますが、理解しがたいものも混ざってしまう点を導入時には覚悟しておかなければなりません。

一覧

以下のようにして、用いた絵文字を列挙して、どのような用途で使用したかを一覧にまとめました。

$ git log --oneline | grep -o ':\w\+:' | sort -u

今回のプロジェクトはPVR(Personal Video Recorder:ビデオレコーダー)を中心とするものなので、予約録画や番組視聴に関する絵文字コミットメッセージも多く導入しました。 それらに関しては一般的なプロジェクトにはそのままでは利用できないものであるため、末尾にまとめておきます。

一般的な用途

バグ関連
絵文字絵文字置換文字列用途
🐛🐛バグFixの時に用いる
‼️‼️バグとは言い切れないけど何か悪いものを正しく修正した時
コメントしづらい変更
絵文字絵文字置換文字列用途
🆗🆗なにかokな変更
🆒🆒なにかcoolな変更
ファイル追加・削除・新規作成・移動
絵文字絵文字置換文字列用途
🆕🆕ファイルの追加。主に新規作成したタイミングで。
🔥🔥ファイルの削除。ソースコードの大半を削除した場合もこれ。
📥📥ファイルの移動。他プロジェクトのファイルを持ってきた時とか
ドキュメントやライセンス関連
絵文字絵文字置換文字列用途
©©️ライセンスの変更や追加。ライセンスファイルに関して。
🌐🌐多言語対応ツールの設定や言語リソースの変更
✏️📝ドキュメントの変更。主にREADME
ビルドやデプロイ関係
絵文字絵文字置換文字列用途
🔧🔧ビルドやデプロイの全般的な変更
📦📦パッケージングに関する変更
🍎🍎OS XやiOSなどApple製品を対象とするのビルド関連変更
💻💻Deploy tagert system. Some processor
👾👾Android向けのビルド関連変更
Gitバージョン管理
絵文字絵文字置換文字列用途
↪️↪️ブランチをマージしたり、Pull-Requestを取り込んだ時
🆙🆙プロダクトのバージョンアップ。git tagとする時
🚫🚫トラッキングしない時に。.gitignoreの変更時
依存関係
絵文字絵文字置換文字列用途
⤴️⤴️依存ライブラリや依存ツールのバージョンをあげる時。
⤵️⬇️依存ライブラリや依存ツールのバージョンを下げた時。
数回使用したものの、ボツになったやつ
絵文字絵文字置換文字列用途
🔄🔄データのリロードに関する時など。長くて使いづらい。
↖️↖️バージョニングに関する変更とか。出番がもうない。
↗️↗️なにかイケてる修正した時に使った。今は🆗とか🆒が担当
⚠️⚠️Includeガード関連。こんないい絵文字をこう使ったのは痛いミス
👈👈コメント関連に使用した。再度登場する機会がない。
💣💣リモートのファイル削除に関して。たぶん疲れてたんだと思う。
Chinachu PVR クライアント向けの独自記号
絵文字絵文字置換文字列用途
🔢🔢テレビのチャンネルに関する変更
🌇🌇録画データのサムネイルに関する変更
⌛️録画予約に関する変更
📼📼録画済み番組に関する変更
🔴🔴テレビ番組の録画に関する変更
📺📺リアルタイム視聴に関する変更
📄📄ログ出力に関する変更
🔁🔁サーバーのデータを定期的に取得する部分の変更
🕐🕐録画予約に関する変更のコミットで間違えて使った。

まとめ

視認性は向上するも、絵文字一文字に対して多いと20文字以上もコミットメッセージを消費してしまうのが難点。 また、「窓」の絵文字がないため、Windows向けバイナリを作成する機運が高まらないのも問題だと感じました(要出典)。

しかし視認性が向上した利点は大きく、GitHubでのコミットログ一覧を流し見するだけで目的のコミットを見つけることができる点はとても良いことであると感ます。

Related Posts

サーバーの発熱でこたつを温める

サーバーの発熱でこたつを温める

この記事は coins Advent Calendar の一部です。寒い日が続きますね。昨夜の外気温は摂氏2度でした。みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家は先月下旬にこたつを出しました。こ...

read more

柚子胡椒でサーバーを壊さないために

【急募】PCIスロットに詰まった柚子胡椒を取り除く方法 — えびみっきー (@mzyy94) 2015, 3月 6柚子胡椒を部屋中にぶちまけたところ、メンテナンス中だったサーバーのマザーボード...

read more
無印良品で買えるRaspberry Pi2にぴったりのケース

無印良品で買えるRaspberry Pi2にぴったりのケース

Raspberry Pi2を発売日に2つ注文したものの、ケースを準備していなかったので手軽に買えるRaspberry Piにぴったりの入れ物はないかと 近所のショッピングモールを回ったところ、無印良品...

read more
OS X向けmikutterパッケージ(Homebrew)作ったよ

OS X向けmikutterパッケージ(Homebrew)作ったよ

3月13日ですがミクの日です。mikutterをご存知ない方はいないと思いますが、簡単に説明すると、日本で一番有名なツイッタークライアントのことです。 このmikutter、Linuxの幾つかのメ...

read more
友利奈緒「いままでとこれから」

友利奈緒「いままでとこれから」

友利奈緒のみなさま、おひさしぶりです。友利奈緒です。 夏の友利奈緒展の時はとても笑顔で皆さん元気でしたがいかがお過ごしでしょうか。Charlotteの放映が終わり2ヶ月が経ち、友利奈緒の各家庭にも...

read more
実践イカパケット解析のスライドテーマ

実践イカパケット解析のスライドテーマ

この記事は Splatoon Advent Calendar の8日目の記事です。こんにちは、ウデマエA+のボーイです。昨日の mzsmさんの記事 末尾にこんなことが書いてありました。明日のS...

read more
2016年のまんがタイムきららアニメを振り返る

2016年のまんがタイムきららアニメを振り返る

まんがタイムきらら Advent Calendar 2016 - Adventar 5日目の記事にようこそ! 今日は2016年のまんがタイムきらら作品を振り返ってみよう!...

read more
形から入る神絵師2017年版

形から入る神絵師2017年版

この記事は 神絵師 Advent Calendar 2016 - Adventar の25日目を飾るにふさわしい記事です。メリークリスマス!神絵師歴2ヶ月の神絵師です。 神絵師のみなさま、今年もク...

read more

父が脳出血で倒れた

— 一つ記録をまとめておこうと思う。C93の当落が控えるこの時期、冬コミという単語を耳にすると昨年の締め切り間際のことを思い出す。C91の割増入稿もデッドラインを迎えるころ、母から一本の電話があ...

read more

わたしはサーバルキャットのサーバルだよ!

けものフレンズ Advent Calendar 2017 - Adventar の20日目の記事です。みんなーおはよー! 先週あたらしいサーバルキャットのフレンズが誕生したんだって!すっごーい...

read more